「本願寺WebTV『お坊さんがゆく!』
取材スタッフが、組内美唄市正教寺へ!!」


「本願寺WebTV『お坊さんがゆく!』取材スタッフが、組内美唄市正教寺へ!!」






 本願寺がインターネットで配信している『お坊さんがゆく!』http://www2.hongwanji.or.jp/video/obosango.html
のスタッフが、美唄市正教寺に取材に訪れました。『お坊さんがゆく!』は、本願寺近辺や全国を回り、仏事に関することや地域のお寺にまつわる話題などを映像で紹介しています。
 この度は、正教寺さんとご門徒さんとのつながりを中心に、じゃがいもを中心としたお齋(団子汁・あげいも・カボチャ団子など)の取材です。
6月4日〜6日にかけて取材があるとの情報を得た空知南組広報部が、スタッフに逆取材?してきました。

 すでに、本願寺の有名?リポーターとして全国にその名を轟かせている宏林晃信さんに聞いてみました。



広報:「今回、北海道を取材された感想は?」

宏林さん:「とにかく、人があたたかいです。迎えてくれたお寺の方々やご門徒さんのあたたかさやぬくもりを感じました。」

広報:「お寺の印象は?」

宏林さん:「お寺とご門徒さんのつながりが強いですねぇ。ご門徒さんに人気があるご住職なんです。坊守さんと一緒にご門徒さんの所に撮影に行きましたが、【このスイカ、ご住職に持って行って!】とか、ホントにビックリしますよ。」

広報:「食べ物は美味しいですか?」

宏林さん:「朝から晩まで、いただく食事すべてがすごく美味しいです。おかげで二日間でだいぶ太りましたよ。有り難くて勿体ない話ですけど、体調(体格?)を維持するのは大変です。(笑い)」

広報:「また是非取材に来て下さい。」

宏林さん:「本当に是非ともまた来たいです。今度は厳寒の北海道で雪はねを体験するのもいいですねぇ!」




 この日の撮影が終わった夕方は外でジンギスカン。住職さんは炭火をおこし、婦人会の方々が食材などを用意するという、抜群の連携で取材スタッフをもてなしていました。次の日早朝からは、60日間にわたる「朝参り」を取材し、帰路につかれました。

 尚この撮影された内容は、2回にわたり7〜8月にかけて配信されます。組内寺院が全国に紹介されるのは空知南組にとっても嬉しいことです。今までに多くの話題が紹介されていますので、是非ご覧になって下さい。
こちらをクリックすると『お坊さんがゆく!』のページにジャンプします。


   ↓本願寺HPで配信している動画はこちら↓
【日本おときめぐり 北海道(美唄市 正教寺)前編】 (再生時間13分)
【日本おときめぐり 北海道(美唄市 正教寺)後編】 (再生時間13分)